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Last-modified: Wed, 10 Apr 2024 21:35:32 JST (18d)
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☆ 付 録 : 易 と 暗 黒 物 質

      ― 空想非科学的存在論 ―''

        Non Science Fantasy

 (これは「論語」とは関係ありません)

 

 ☆〇 始めに

 易(えき)においては、森羅万象(しんらばんしょう)、この世の存在の総てを、存在とは言えない概念等(など)も含めて総てを、陰陽の視点から捉えます。

 始原、物事の始まり、総ての始まりを太一(太乙、たいいつ)或いは太極(たいきょく)と言い、この太一、太極が陰陽(いんよう)に分かれることで、総てが始まった、とするようです。

 これを現代の宇宙論と並べてみると中々面白いこじつけ(無関係な故事を無理無体にくっ付けること)ができそうです。

 

 ☆一 宇宙の始まり

 宇宙物理学では、宇宙はビッグバン(BigBang偉大なる大爆発)から始まった、とする説が一般的なようです。ではそのビッグバンの前はどうなんだ、何処(どこ)で何(なに)から何(なん)でビッグバンは起こったのか、と問われると、何も解らない、ということになるようです。

 ビッグバンは零(れい・ぜろ)の地点です。零(0)と無限大(∞)には論理は通用しないのだそうです。そして、一説に因ると、ビッグバンは何もない「無」から「有(う)」である物質宇宙が誕生したのだ、と言われます。この説はこれから行おうとしている「故事付け」には大変都合が良いので、この説を採用することにします。

 この宇宙論における始まる前の「無」は、易で言う「太一」「太極」に当たります。無は何もないので部分を比較して区別するということができません。全くの渾沌(こんとん、Khaos)と同じなのです。勿論(もちろん)渾沌には論理は通用しません。というより、渾沌には論理とか法則とかいった概念自体が存在しないのです。

 宇宙、物質や陰陽は、その部分部分に因って、他の部分との違いがあり、区別ができます。そしてそれらの物達は存在法則に則(のっと)って自己主張をし、周囲の他者を受け容れて、秩序をもって共存しています。美しい秩序、それがコスモス(Kosmos)の意味であり、それ故に、最高に美しい秩序をもった世界を、Kosmos(宇宙)というのだそうです。

 ビッグバン理論に因ると、存在が誕生して大爆発的大膨脹をしますが、初めの三十七万年程の間は、物質の構成基本となる電子や原子が未だ形成されず、無のときと全く同じ渾沌の状態だったようです。水素原子やヘリウム原子が形成され、光子が自由に直進できる状態になったときを「宇宙の晴れ上がり」というのだそうですが、易では、陰陽の分裂が始まり、陰が陰の中で陰陽に分かれ、その分かれた陰陽の中でまた陰陽に分かれ、ということが、陰の中でも陽の中でも同じように起こり、物質の基礎元素が構成されて、物としての存在の個性が明確になってきたのが三十七万年ということになるのでしょうか。

 こうして存在ができるようになった物質は森羅万象の形態を採って、百三十七八億年宇宙を構成していっているのです。これらのものは何一つとして独立して存在できているものはありません。総ての存在が支え合って関わり合って初めて存在できているのです。それだけではありません。一つ一つの存在には必ず正反対の存在があるのだそうです。陽には陰、正(+)には負(-)、物質には反物質があるということです。

 物質の双子の相棒が反物質です。反物質は姿形大きさなどが全く同じ双子(ふたご)の存在で、たゞ性質だけが正反対である、と喩(たと)えられるのだそうです。この二つが出会うと+-0(ぷらすまいなすぜろ)となって対消滅(ついしょうめつ)し、E=mc2の公式に則ってエネルギーに変わるのだそうです。

 これらの内、物質と反物質は共に物質であり、エネルギーは非物質です。物質の性質は、引き合う力である引力、非物質である真空は押しのけ合う力の斥力(せきりょく)。この二つの均衡状態が宇宙を構成しているということのようです。しかしこの均衡は斥力の方が少し大きくて、それ故に宇宙は膨張し続けているのだそうです。

 物質は膨らむほどに密度が小さくなりますが、真空は反対に膨らむほどに量が増えてその力、斥力が大きくなります。当然宇宙の膨張は加速されることになります。最終的に、物質は限りなく薄まって、何も無いという状態の零(ぜろ)に近づき、宇宙は真空のエネルギーだけの、乃ち無の世界になります。これは、始まりのビッグバンが起きるときと同じ状態です。

 これを太極図と重ねて観ると、次のような妄想が本当かも、という気になってきます。

 宇宙の始まり、或いは始まる前は、何もない真空、乃ち陰の世界。しかし陰陽論によると、完全な陰だけ、また陽だけというものは存在しない。完全な陽のときには陰の点が在り、完全な陰のときには陽の点が在るのだそうです。陰陽は本来一つのもの、一体のものだからなのでしょうね。この点が対極のものの種(たね)になるのでしょう。陰が限りなく大きくなっていき、陽が限りなく小さくなっていく間はこの点は存在しません。陰が百、陽が零になった瞬間に陽の点が出現するのです。その瞬間がビッグバンなのかも知れませんね。陰の世界の中で、陽の種は芽を出してどんどん伸びていきます。これが若々しい元気な姿の「少陽(しょうよう)」です。それがもっと成長すると成熟した偉大な「老陽(ろうよう)」になります。そして完全な陽になったとき、その瞬間だけに陰の種が在ります。その種が「反ビッグバン」を起こして、陰の芽が伸びて若々しい「少陰」となり、成熟して「老陰」となって、そうやって一巡りをして、新たなるビッグバンへと繋がっていくのです。(この論からは多元宇宙ParallelWorldは出てきません。何故なら瞬間の一点の陽の種だけがビッグバンだからです。)宇宙は陰、乃ち無に因って支えられています。その中で有(う)である物質が無であるエネルギーとの関係で、生成消滅を繰り返しているのです。宇宙は不変ではないけれど、永遠なのです。

 

 ☆二 暗黒物質

 また、宇宙全体の物質エネルギーを見ると、大半の七割四分が暗黒エネルギーで、二割二分が暗黒物質だそうです。「暗黒dark」と言うのは、解らない、未知の、という意味ですが、これで見ると、宇宙全体の九割六分が未知のものということになります。私達の知っていて検知できる物質は総て併せて四分(よんぶ)、一割の半分も無いということです。

 暗黒エネルギーの正体は真空エネルギーではないか、という説がありますが、私はその説を信じています。(故事付けに都合が良いので。)

 真空エネルギーこそが、正(まさ)しく仏教や老荘の言う「空」や「無」の実態なのです。陰陽で言うと、真空は陰であり物質は陽です。太一(たいいつ)から世界が誕生したということは、太一は宇宙の生みの母、女であり、陰なのです。真空である太一から、宇宙、陰陽の総てが生まれたのです。

 宇宙の構成エネルギーは、斥力の暗黒エネルギーが陰、引力の物質と暗黒物質とが陽、と言えるでしょう。そしてその陽である引力の世界の中で、目に見えたり検知できる物質は陽、目にも見えず検知すらできない謎の暗黒物質が陰と考えることはできないでしょうか。

 物質は同一空間には一つの物しか存在できない、という大原則があります。しかし、暗黒物質は、物質を透過(とうか)します。つまり、物質と暗黒物質とは同じ空間に重なって共存できる、ということです。しかしこの両者は全く無関係に独自で存在しているのではないようです。暗黒物質は、物質である銀河の運動を左右する程の大きな力を持っているそうです。ということは、必ず検知可能な筈で、それ故に天文や物理の学者達が今必死でこの暗黒物質の正体を探っているのですね。幽(かす)かな接点が必ずある筈だ、と。

 

 ☆三 物質と精神の二元論

 以上のようなことから、暗黒物質の特質を考えてみますと、ここには物質と精神の関係と共通するものがあるように思えます。

 唯物論的な一般常識では、現実に存在するのは、科学的に検知可能な物質だけであって、精神は物質である脳の働きによって出てくる現象であって、精神が独自に実在しているのではない、と言われています。

 若し物質だけが実在だとしたならば、凡(あら)ゆる物質は例外なくニュートンやアインシュタイン達の発見した物理学の法則に従う筈です。しかし例えば、起(た)つとか跳ぶとかという行動は、万有引力に逆らった意志が齎(もたら)す行動です。この意志の現象は物理学の法則では説明できないのではないでしょうか。生命現象の様々を物理学の法則で説明し切る、ということは不可能なことなのではないのか、と思うのですが、如何(どう)なんでしょうか。

 それで、ふと思った訳です。「精神とか心とか魂とかと呼ばれているものは、暗黒物質なのではないか」と。生命現象というのは、物質と暗黒物質とが幽(かす)かな接点を共有して繋(つな)がったときに生じる現象なのではないのか。肉体と魂とは物質と暗黒物質ですから、重なって存在することができます。意志は物理法則に完全には縛(しば)られていません。意志を働かせることに因って、多少は物理法則に逆らうことができます。しかしそれはエネルギーの要ることなので、疲れてきます。意志の力が弱まってくると、物理法則に素直に従って楽になろうとします。

 物理法則の一つに「エントロピー増大の法則」というものがありますが、ここでは簡単に「渾沌Khaos回帰の法則」の意味と捉えましょう。「形有(あ)る物は必ず壊(こわ)れるの法則」です。秩序(形)を維持するにはエネルギーが要ります。このエネルギーがなくなれば、後(あと)はより渾沌へ渾沌へと時間の矢が一方向に進んでいくだけです。

 生命現象は、この「エントロピー増大の法則」に逆らった現象です。物凄いエネルギーでもってその生命体の求める形を形作っていこうと努力します。時間の矢が渾沌の方向に飛び続けている中で、生命体という秩序Kosmosの完成を目指して、逆方向に飛び続けるのです。

 これを生長(成長)と言います。赤ちゃんや子供を看(み)ると分かりますが、幼いほどにエネルギーが大きいですね。廾歳(はたち)も過ぎて三十路(みそじ)四十路(よそじ)になってくると、肉体の方は渾沌回帰のベクトル(方向性)が徐々に発現してくるようになります。それでも百歳(もゝとせ)を越しても、生きている限り、死の瞬間まで、細胞の一つ一つが力の限りに生命体、細胞の秩序を維持しようと努力しています。そして死の瞬間から「エントロピー増大の法則」に従って崩れ始めるのだそうです。

 生命体としての肉体は、成長-老化、という山を描(えが)きますが、それは意図的な介入なしには起こり得ません。それを為しているのが暗黒物質であろうと思うのです。

 基本的には、物質と暗黒物質とは、お互い全く無関係に共存しています。ところが四十億年前に偶然起こったのか、物質の組み合わせか組成に、暗黒物質の内の意志という特性を持ったものとの接点を持てるものが現れた。それが元祖DNAの誕生となった、なんて考えると楽しいですね。物質に暗黒物質が接して心身一如(しんしんいちにょ)の繋(つな)がりができたときが、その生命体の誕生。物質が古くなったり不都合が起きたりして繋がり悪(にく)くなり、接点が完全に切れてしまった時が死なのでしょう。

 そうか、デカルトは宇宙の構成要素を精神と物質の二実体から成る、と言っていたが、それが正解だったのか、と思い直しております。

 

 ☆四 無意識は眼で聴き耳で観る世界

 そうすると、精神や心や魂といったものだけではなく、一般に実在が証明されていないとされている、幽霊やお化けや妖怪、といった類(たぐい)のもの、所謂(いわゆる)オカルトとか超常現象、心霊現象、霊感、超能力といった類のもの、実はこれらは総て暗黒物質の働きに因るものだったのだ、と解ると、灰色にくすんだこの世界が、新鮮な薔薇(ばら)色に輝く世界となって、浮き浮きしてきますね。占いも暗黒物質が関わっているからこそ成り立つものなのです。

 暗黒物質の検知には、世界中の学者さん達が何十年も総力を挙げて頑張っておられますが、未(いま)だに巧くいかないようです。物質と暗黒物質との接点はそれ程幽(かす)かなものなのですね。このことを能く心得て、見えない世界に目を凝らし耳を澄ませば、何か暗黒物質の方から教えてくれるのです。

 観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)(遍(あまね)く世界の音を観る菩薩という意味)の、「全世界、森羅万象、宇宙の総ての音を観、総ての色(しき、いろ、物)を聴く」乃ち「眼で聴き、耳で観る」というのがこのことなのでしょう。

 心の構造をユングは意識と無意識に分けて考察しましたが、これを陰陽理論で見ますと、意識が陽、無意識が陰、となるでしょう。目に見え知覚できる世界に関わる意識と、五感では知覚不能である無意識の世界。この知覚不能な無意識の世界は、正に暗黒物質の世界そのままなのかも知れません。

 

 ☆五 物質の時間と暗黒物質の時間

 夢は無意識の世界を意識で捉えたもの、と言われます。夢の感覚を理解することが、暗黒物質の世界を理解する助けになるのかも知れませんね。

 夢では時間も空間も、意識のもっている常識から見ると、でたらめです。このでたらめこそが、物質とは違う、暗黒物質乃ち心にとっては何が大切か、何処を見ればよいのか、といったようなことを教えてくれているのです。

 こゝで少し、時間について考えてみたいと思います。時間は一般に、過去・現在・未来の三つの時制に分けて考えられます。

 「過去」は、過ぎ去った物事(ものごと)。ハイデガーは、そうではない、嘗(かつ)て在(あ)った、既に在った物事なのだ、という意味で「既存(きぞん)」と呼びます(以下、九鬼周造(くきしゅうぞう)の訳語)。

 「今」は、現実に在るという意味で現在。ハイデガーは、そうではない、今此処に現実に存在しているのだ、とその存在を強調して「現存(げんぞん)」と呼びます。

 「未来」は、未(いま)だ来たらず、未(ま)だ来てはいないのだ、という意味。ハイデガーは、そうではない、今将(まさ)に此処に来ようとしているのだ、という意味で「将来(しょうらい、まさにきたらんとす)」と呼びます。

 ハイデガーは、常識に逆らって、時間は将来からやって来て現存として発現し、既存として積み重なって歴史を創っていく、と言います。常識では、時間は過去から流れてきて、その歴史の上に現在が在って、それは何処(いづこ)とも知れぬ未来へと流れ去っていく、と言います。

 存在の在り方として時間を捕らえたハイデガーの深さが思われます。しかし、どちらも物質存在の在り方を考察したものであって、闇黒物質のことではありません。

 物質には秩序があって、法則に絶対的に縛られています。ニュートン力学では時間と空間は絶対的なものですが、アインシュタインの四次元の世界でも、時間も空間も歪(ひず)みはしても、時制の順番も空間の並びも変わりません。常識では過去現在未来という順番は絶対的ですし、ハイデガーに於いても将来現存既存という順番が不動です。

 闇黒物質はどうもそこが違うようです。夢の在り方は暗黒物質と似ているのかも知れない、と言いましたが、そうであれば、夢の世界を手掛かりにして考えても良いのではないか、と思います。

 夢の中では、時間も空間もでたらめなことがよくあります。日本の我が家から外へ出ると、そこはニューヨークであったりアフリカであったり、或いは我が家なんだけれども安倍晴明(あべのせいめい)の親友としての蘆屋道満(あしやどうまん)の書斎(しょさい)であったり、ということもあります。時間も、過去や未来が何の脈絡もなく繋(つな)がっていたり、並存(へいぞん)したりを平気でします。時間空間に因果関係が成立していません。

 

 ☆六 意味の因果関係

 ここから推測できることは、夢や無意識の世界は、意味で以て繋がっているのではないのか、ということです。

 宇宙に存在する総ての物質は、因果関係で繋がっています。それに対して暗黒物質は意味で繋がっているようです。意味の因果関係で繋がっているのです。

 常識的な、乃ち物質世界の理性に因る論理で考えると、意味の繋がりというのは世迷(よま)い言の屁理屈でしかありません。根拠のない感情論や妄想として切り捨てられてしまいます。それに対して暗黒物質の働きである無意識や魂は、意味の因果関係で世界を考えます。この世の存在に意味のないものなどありません。総ての存在はお互いに深く関わり影響し合って変化しながら、存在の意味を有(も)って存在しているのです。

 このような意味の因果律から観ると、所謂(いわゆる)理性の論理的な思考というものは、空回りするだけの屁理屈に過ぎません。暗黒物質の関わる世界に於いては、論理の理屈は屁理屈でしかなく、意味の因果関係を理解することこそが大切なのだ、ということになるのです。

 物質世界に於いては、未来は未知の世界でしかありません。ですが、因果律を深く理解すれば、随分と正確に未知であるはずの未来を予測できるようになります。天気予報などがその典型的な例でしょう。しかし幾らその要因を正確に解明できても、完全な予測は不可能です。それは存在はあらゆる要因が無限に絡まっているからです。予期しない要因が突然大きな影響を及ぼすこともあります。そのときは、幾らコンピューターに正確な情報を多量に打ち込んでいても、予測が外れた、という事態が起こってしまうのでしょう。全く知りませんが、コンピューター占いもそんなものではないのか、と思います。必要な情報を存分に入力していれば、因果律から予測できる未来は、想像を絶するくらい沢山あるのですから。

 こゝで「必要な情報」と言いましたが、物質世界に於いてはこの「必要な」ということが必要で、不要なものは切り捨てなければ明快な解答は得られません。その時点で暗黒物質も切り捨てられることが多いのでしょう。

 放り投げた下駄が如何(どう)着地したか、という情報は、恐らくコンピューターや知性の人にとっては理性を惑わせるだけの不要な情報でしょう。暗黒物質の世界では、必要不必要の差別はありません。総てのものが関わり合い影響しあって存在しているのですから。不要なものも無意味なものもあり得ないのです。

 

 ☆七 意味繋がりの日本語

 さて本題です。暗黒物質に於いては、将来は知ることができません。何故なら、知るとか解るということはKOSMOS、秩序を有(も)った物質世界のことですから。渾沌KAOSの世界に、知るとか解るということは存在しません。渾沌の世界に於いては、将来(未来)も現存(今)も既存(過去)も一緒くたですから。夢の中では、将来も既存も現存と一緒に、現に今此処にあるのです。その将来は必ず今の何かと意味で繋がって、意味の因果関係の中に存在しているのです。

 日本人は古来伝統的に、意味繋がりの論理に馴染(なじ)みが深いようです。万葉集などは、駄洒落(だじゃれ)の集大成といった観があります。異なった意味をたったの一言の中に二重(ふたえ)三重(みえ)四重(よえ)と折り込んで、深い複雑な心の世界を美事に表現しています。また、枕詞(まくらことば)と称して、歌の内容とは直接には関係のない言葉を持ってきて、背景描写の陰影をより情感の籠もった深いものにしています。

 現代の「小父(をぢ)んギャグ」には斯(か)くまで深い大和心(やまとごころ)の伝統があるのです。「大和心」というのは、「あゝ、あれ!」という感嘆詞が「あはれ(あわれ)」となり、その心の震える情感を森羅万象に感じ入る「もののあはれ」という感性のことです。(勿論、勝手解釈の定義です。)この暗黒物質なる大和心の伝統を色濃く受け継いでいる「小父んギャグ」は、当然のことながら物質論理に汚染された理性的な人からは、無意味Nonsenseと馬鹿にされるのです。というのは丸っ切り冗談です。本当に大和心の深い人からは「何と品のない浅はかな言葉遊びでしょう」とうんざりされ、嘆かれるのが落ちでしょうね。

 大和心の言葉遊びは、何よりも美しいのです。それは言葉にできない純粋な情感を言葉に託(たく)そうと心血を注(そゝ)いでいるからなのです。大和心と小父んギャグの違いがよく解りますね。でも、小父んギャグの連発は、大和心や暗黒物質の世界に近づく良い訓練になっているかも知れませんね。

 

 ☆八 暗黒物質の気概

 話が脱線し過ぎたようですが、未だ転覆(てんぷく)はしていないようなので、「易と暗黒物質」という人里離れた、支線か引き込み線の線路の上に戻りましょう。漸(ようや)く結論です。

 若しかすると、意味の因果律を、本当に深く真剣に考えているのが「占い」の世界なのかも知れません。「占いは当たるのか当たらないのか」と考える人が多いですが、どちらであっても、そう考える時点で既に間違っています。当たる当たらないは、物質世界の発想です。物理的因果関係の全く無い、筮竹(ぜいちく)や札(カード)を持ってきて過去や未来を探ろうとしても、そりゃあ理論的に無理な話でしょう。当たるのは偶然だ。外れるのも偶然でしかない。それで終わってしまうのが物質世界の理性です。暗黒物質の世界では、その偶然にこそ大切な意味がある、と捉えるのです。

 占いは、意味の世界の因果律が支配している、闇黒物質の現れなのです。検知できない暗黒物質が姿を現してくれているのです。その意味繋がりの象徴的な現れを、意味の因果律で以て、感じ感得し、イメージで以て深く柔軟に考えなければなりません。意味の因果律が如何(どん)なものなのか、私には未(ま)だ解っていません。それはこれからの楽しい研究課題です。

 尚、占いは、当たらなくなったら、物質界を超えた究極の本物の占い師なのだそうです。勿論それまで百発百中当たっていた占い師に限りますが。当たるということは、天の定めた法則通りに動いている、ということです。それは現実界に縛られていて、この物質界を一歩も出ることができていない、という証拠なのだそうです。

 暗黒物質は意志を有(も)っている、と言いましたが、「将に来たらんとす」という将来が、その運命がどのようなものであっても、暗黒物質の意志の力が、物質の予定行動を変えることができるのです。それこそが真実の自己存在の「自由」でしょう。占い師がその域に達することによって、占われる人も自分自身の意志を発揮して、自分自身になる、という闇黒物質の特性が恢復(かいふく)する、ということのようです。

 

 ☆九 占いと暗黒物質

 多くの場合、「占いを信じる」ということは、良いことを言われたら喜び、悪いことを言われたら狼狽(うろた)える、というだけで、物理法則に抗(あらが)う暗黒物質の気概(きがい)が全く見受けられない、情けない状態ではないでしょうか。

 占いの結果と自分自身の深い願いとの意味の繋がりを能く能く吟味して、天(てん)の下(もと)に地の上に生かされている私は如何(どう)生きることが最も自分らしい生き方として納得がいくのか。その手掛かりが占いに示された意味の因果関係の中に確りと示されているのです。そうやって納得できたことを生活の中で実践していく。それが意志の力です。この意志は、決して自力ではありません。人間が自力で天の決定に逆らうなどできる訳がありません。つまり、意志も天の力なのです。

 空海は大日如来が力をくれているのだから、それを信じて精進(しょうじん)しなさい、と言います。法然や親鸞は、阿弥陀如来が既に救って下さっているのだから、安心して生活していきなさい、と言います。あるがまゝの自然体で、暗黒物質の意志の力が自分の心の中にあるのだ、ということを信じて、狼狽えずに精進する。精進するというのは、何とか生き抜いていく、生活する、というのと同じ意味です。これが易の究極目標なのではないのでしょうか。

 「易の達人は占わない」と言われます。それは占う必要がないからです。易を学ぶ、ということは、天の摂理を理解する、ということです。天を知り、地を知り、人を知る。然為(さす)れば、占いに頼らなくとも暗黒物質の意志は解るのです。孔子はこのように言っています。「我に数年を加(か)し、五十にして以て易を学べば、以て大過(たいか)無かる可し」(論語 述而第七、十六章)と。もっと早くに易を学んでいたら、天の摂理がより深く理解できて、安定して我が意志を発揮できたであろう、という風に読めます。孔子も、易を学ぶということは、宇宙の法則、存在の法則を学ぶことである、と言っているのです。(本当に孔子がそう言ったのかどうか、ということには疑問があるのですが、この論には都合が良いので、言ったことにしておいて下さい。)

 達人どころか、未だ何も解っていない我々が為す可きことは、少しでも天の摂理が解るようにと努力することでしょう。それが「本来の自分になる」という作業の根本なのではないでしょうか。その作業の一つとして、占いは大きな助けになると思います。